ひかりさんは聞こえない

主婦。そして難聴者。

わざと手話っぽくやる時あるある。

「耳が聞こえない人」って、分かんないよなあ。
うんうん。

てことがあったので、今日はそのことを書きます。

買い物行ってきました。
レジでお会計する時、店員さんが多分「カードありますか?」って言ったっぽい。
その時私、スマホ電子マネー開いている時で、しゃべってきてるの分からなかったんだ。
いつも気にかけるようにしてるのよ。店員さんが聞いてくることってパターンがあるし。

  • カードありますか?
  • 袋ありますか?
  • ポイント貯まっているけど使いますか?
  • この商品3つ買うと安くなりますけどだいじょうぶですか?
  • お箸要りますか?
  • スプーンおつけしますか?

などなど。
もちろん聞こえないので、買った商品やお店の感じとかでこう言うこと聞いてるかな?と予想しながら聞くんだけど。
その時はスマホの決済画面出すのに集中しちゃってて。

そいで顔あげたら微妙な空気が。

あ。

店員さんに、「ん?」っていう顔を表現すると「カードありますか?」って。多分。
それ多分さっきも聞いたんだろうなあと思いながら、わざと手話っぽくジェスチャーで、「ありません」「要りません」ってどちらの意味にも伝わるようにお返事。

あ。聞こえない人なんかな?

っていう店員さんの表情。

そうそう。聞こえないんです。だからあなたを無視したんじゃないよ?

こういう無言の会話?時々あります。
今はみんなマスクしてるから、なおさら分かりにくい。
だからせめて、私は聞こえないよーってアピール感がちょっと増えたなあって思う。