ひかりさんは聞こえない

主婦。そして難聴者。

正体不明の音

こんにちは。
管理人のひかり@難聴者です😀

さて今日はこちら。

正体不明の音

タイトルの通り「正体不明の音」についてですが、これは難聴あるあるでしょうか。
時々、

これはなんの音だろう?

と戸惑う事があるのですが、私にとって一番頭を悩ませるのが、夜、突然聞こえる音です。
そして昼間、家に1人でいる時に聞こえる音。

もう夜なので、外はわりかし静かになっているはずなのに、「パン!」とか「ゴトッ」と聞こえたりする。
(※音を言葉に置き換えて表現する文言として、合っているかは定かではありません。)

あれはなんの音でしょうか?
今だに正体が分からないのです。

聞こえる家族に今の何の音?と聞くのですが、音には気づかないみたいで「?」って顔をされる。私ほど外部からの音に興味を持っていないようです。

どんな音がしたか説明を求められても、多分正確には聞き取れていないので説明もできず、多分こんな音、と伝えます。

健聴者の「聞き分ける」力とか、「音が鳴った方向を察知する」力とかが関係しているのでしょうか?大した音ではないとか、いつも鳴っている音なのか。
補聴器を通した音はそのまま入ってくるので、その都度耳に入る音をやかましく感じているだけなのでしょうか。

私は物心ついた時から補聴器のお世話になっているので、耳七不思議の一つになっています。
耳に入ってくる音を無かったことにできるなんて!と驚くばかり。

となると、夜中に聞こえる音もさほど聞こえる人には大した音ではないんかな。
気になります。
ホラー映画を観た時なんて最悪です!
一体何の音なんでしょう。

意外と、外で誰かが車のドアを閉める音だったりとか、そういった日常のごく一部の音かもしれないんだけど、夜に聞こえるとちょっと怖い。(どきどき)

それとも、まさかの空耳でしょうか???

音の正体がわかる時もある

それは。

家の中で鳴っている時計のアラーム。
冷蔵庫ドアが開いていて、エラー音が鳴っていた時。
換気扇が回しっぱなしだった時。

ずっと鳴っている音は一緒に聞けるので、正体を教えてもらえる。
それが分かった時は、ほっとします。笑