ひかりさんは聞こえない

主婦。そして難聴者。

音声を文字化する

ずっと昔から欲しかったもの

それは周りの人の声を文字化する機械。

補聴器は幼い頃から付けていたのですが、それでも聞き取る力は50%くらいだと私は感じていた。
それでいつも思っていた。

あー、文字にしてくれる機械があればなあ、と。

あれから数十年経って、今ではスマホのアプリなどで簡単に文字化するものがいくつかある。
なんて便利な世の中になってきているんだろうと常々思う。

私が使っている文字化アプリ

さて。いくつかのアプリを試して、1つに落ち着きました。
それがこれ。

UDトーク

知る人ぞ知る文字変換アプリです。

[http://

UDトーク
開発元:Shamrock Records, Inc.
無料
posted withアプリーチ

:embed:cite]

人が多くて、周りが賑やかすぎる場合、早口で喋る人を相手にすると、ちょっと聞き取りはできない。
それなりに静かな場所や、機械に合わせてゆっくり目で喋ることができる相手であれば、かなり役立ってくれます。
なにより、言わずとも耳が聞こえないことをさりげなくアピールできて、それなりの対応を相手が自然としてくれる確率が上がる。

ただし、zoomなどオンラインでの会話はかなり弱い。
そっちはチャット機能があるので、大事なところや知りたいところはチャットでお願いしたりしている。

便利なものは享受して、どんどん使っていけばいいと思う。